電話

りっくんと付き合い始めた。

ついさっきまで通話していたのだけれど、りっくんと関わり始めて一番痛感するのが、自分がいかに他人の気持ちが考えられないかということ。

今もりっくんがTwitterのアイコンを自撮り?にした、という話題で、LINEのアイコンも自撮りにしようよーなんてしつこく言ってたら相手をイラつかせてしまった。勿論、こちらとしては全く悪意はなくて、ノリで言ってただけで。むしろ良かれとまで思ってて。

こういう事が最近多々ある。知らぬ間にりっくんを傷つけたりイラつかせてしまう発言ばかりしているらしい。自分では全く自覚出来ていないのが改めて他人の気持ちが考えられないんだなと。

りっくんはちゃんと言葉にしてくれるからありがたい。多分、今までも多くの人をイラつかせてきたのだろうけど、みんな優しいから誰一人として何も言ってこなかった。

りっくんは正直に言ってくれる人だから全てが勉強になる。あ、こういう事言うと相手に失礼なんだな…とか。

ありがたい、本当にありがたい。でも早く消えたい、というより自分がゴミすぎてあれ。

日に日に嫌われていくのが目に見えて分かるし、その原因が自分の言動だから完全に自業自得な訳で。

何で自撮りをアイコンにしようよーって言うとイラつかせてしまうのだろう。発言の趣旨というより、しつこいからイラつかせてしまったのだろうか。自分の失言の何がいけないのかすら分からない人間のごみ。

だって話せないんだもん。自分から話すなんてかなちゃん相手でも無理なのに。本当にトークが出来ないんだもん。相手の話題を引っ張る事しか出来ないよ。それがしつこくて嫌われるのだろうけど。

私はもう聞き役でしか生きられないし、これは自分の特性だと思ってるから今更直そうとも思わない。話したがりが良いなら申し訳ないけど自分じゃりっくんを満たせない。

難しい、人間とのやり取りは難しい。